農薬不使用で育てた世界三大健康野菜「アピオス」を究極の糖度にしてからゆで、冷凍販売します。  「商標登録申請済」

インディアンの戦闘食 アピオス アピオスもうしってる?

TOP

生産者の想い

店長栽培日記

アピオス料理レシピ

購入はこちらから

2016.8.27
27日(土)28日(日)はマエダ本店1Fにてむつ市のうまいは日本一に出店します。
2016.8.15
大畑ふるさと祭り花火大会に出店します。

アピオスCM

こんなお悩みにアピオス
アピオスはこんなお悩みに効果があります。スタミナ不足、便秘、滋養強壮

アピオスとは、エネルギー、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富なマメ科の野菜です。ネイティブアメリカン(インディアン)が主食にしていたほど滋養強壮があります。
アレルギー体質の改善、お通じがよくなる、血糖値の改善、血圧上昇抑制に効果があるといわれています。
河野商店は糖度の高い下北半島産アピオスを 蒸して急速冷凍した商品をお届けします。 自然解凍後 1日3粒を目安にお召し上がりください♪

アピオス100g1袋アピオス100g1袋アピオスイラストアピオスを試してみるLinkIcon

下北半島のアピオスが選ばれる4つの理由

選ばれる理由その1・あま〜い
下北半島のアピオスはとにかく甘い!甘さの秘密は、収穫後のひと手間「寒ざらし」。
寒ざらしとは、11月頃から2月頃まで屋外にアピオスをさらしておく工程です。寒さから身を守るために、アピオス自身が糖分をつくりだすんですね。これは、冬の平均気温1度という厳しい寒さの下北半島だからこそ出来ること。
また、ほとんどのアピオスは生で販売されていますが、私たちのアピオスは蒸して急速冷凍しています。アピオスの糖度は時間経過とともに落ちてしまいますが、蒸し加工することで糖度を保つことが出来るのです。

選ばれる理由その2・おっきい〜
そして大きさ!Lサイズは直径は4cm前後ほどあります。これは他地域に比べるとめずらしいかも?小粒も可愛らしく食べやすいですが、大きいサイズは調理がしやすいですよ♪マッシュ調理したり、じゃがいも塩辛風の「塩辛のっけアピオス」には大きいサイズが最適です。(2、3cmのSサイズもあります。)

選ばれる理由その3・食べやすい
家事や育児、仕事に奮闘している女性は、毎日の料理は少しでもラクしたいですよね。私たちのアピオスは蒸して冷凍してあるので、自然解凍ですぐに食べられます。お料理だけでなく、お父さんのおつまみにどうぞ。栄養満点なのでお子様のおやつにもピッタリ♪省けた茹でる時間は、自分の時間として有意義に使ってくださいね♪

選ばれる理由その4・農薬不使用
家族に食べさせるものは、出来るだけ農薬を使っていない安心な食材を選びたいもの。だから私たちのアピオスは、農薬を一切使用していません。
(農薬を使っていないので、稀に虫喰いが生じる場合もあります。収穫・加工の過程で丁寧に選別していますが、万が一虫喰いがあった場合は農薬を使っていない証拠だとお考え頂けると幸いです。)

下北半島産アピオスを今すぐ注文する

「こんなに甘いなんて!」食べてくれた方のお喜びの声「こんなに甘いなんて!」食べてくれた方のお喜びの声

とにかく甘い!」   青森PR居酒屋 りんごの花 店主 小池さま

甘いっ!!なんてのかな、豆と里芋を合わせたような味。すごい甘いです。素揚げをしてちょっと塩をつけて食べると、もうビールがとまらなくなるんですねぇ(笑)
2,3粒食べて健康になっちゃうイメージの優れモノです。

青森PR居酒屋 りんごの花LinkIcon東京都新宿区荒木町11-24 荒木町エーシービル1F

アピオスお料理煮物写真

アピオス洋風料理写真

「アピオスってこんなに甘かったっけ」 青森県青森市在住 阿部さま

何でこんなに甘いの〜?昔アピオスたべだごどあるけど、こんなに甘ぐながった気ィするよ。ついつまんじゃう。でも食べ過ぎ注意なのが残念(笑)


「ホクホクで甘い〜♪」   東京都在住 川浪さま

ミートソース焼きがおいしい!ホクホクしてて甘いです。
イングリッシュマフィンに乗せて食べました。

ミートソース焼きアピオス他写真

アピオスってなぁに? もう少しアピオスを知ろう

鉄分・カルシウムが豊富な女性の味方

鉄分・カルシムムがとにかく豊富なアピオス
ネイティブアメリカン(インディアン)が主食にしていたアピオス。
彼らのスタミナの源でもあったアピオスは世界三大健康野菜と言われます。
その栄養価はジャガイモと比較するとカルシウムは30倍、たんぱく質は3倍、女性にうれしい鉄分は4倍も多く含まれています。食物繊維も豊富で、サツマイモの3倍もあります。また他のイモ類にはみられないビタミンEも含有しています。 あ、イモと比べましたがアピオスはマメ科の植物ですよ。


アメリカ原産のアピオス・上陸の秘密

アメリカ原産のアピオス上陸の秘密
アピオスはネイティブアメリカンが食していた通り、北アメリカが原産地です。
日本一の生産量を誇る青森県のアピオスですが、いったいどうやって北米から青森県に来たと思いますか?一説では、明治初期にアメリカからりんごの苗木を導入したときに、苗木の土に混じって入ってきたものが自生、繁殖し、広まったものと考えられています。病害虫の発生がほとんどないのも強い植物アピオスの特徴です。


血圧上昇抑制効果のあるアピオス

血圧上昇抑制効果のあるアピオス
アピオスはサポニン類、イソフラボン類も多く含みます。そのため血圧や脂質代謝に効果があるのでは?と考えられていました。青森県立保健大学健康科学部栄養学科の岩井邦久教授が研究した研究した結果、アピオスには血圧上昇抑制作用や総コレステロール、中性脂肪増大の抑制効果があることが分かりました。アレルギー体質、便秘、高血圧等に効果があったとする事例集の本も出ており、ヤーコン、キクイモと並ぶ世界三大健康野菜の一つに数えられています。


娘を想う母の愛情アピオス物語

娘を想う母の愛情アピオス物語
アピオスのお味はどうなのでしょう? マメ科の植物ですが、ジャガイモとサトイモを合わせたような食感、サツマイモや栗に似た甘さが特徴です。 昔から自生や庭先などでアピオスを栽培していた青森人。よその土地に嫁ぐ娘の身体を心配した母親が、嫁入り道具として栄養豊富なアピオスを持たせたという話があります。アピオスは嫁ぐ娘の健康面での秘密兵器だったのですね。


下北半島産アピオスを今すぐ注文する

みんなでアピオスを食べてHappyに♪

メディア掲載履歴

新聞に掲載されました!!

news-p01.png

店主 河野 紹視が「キラリ輝く」記事に

東奥日報の記事になりました。(2014.1.30)


新聞に掲載されました!!

news-p02.gif

下北アピオス振興会設立記事

東奥日報の記事になりました。(2014.1.26)


料理専門雑誌、「料理王国」4月号に掲載されました。

book.jpg

青森・函館の旨い食材記事

アピオスが料理専門雑誌、「料理王国」4月号に掲載されました。(2014.3)


東奥日報に掲載されました!!

20140730.gif

むつ市長園地視察記事

東奥日報の記事になりました。(2014.7.30)



下北半島産アピオスを今すぐ注文する

いいね!で河野商店を応援してください!



河野商店アピオスまさかりボーイ



apibn.jpg
『下北アピオス』ブランド公式サイト

アピオス河野商店のFacebookページです。いいね!してね!